出産内祝い

出産内祝いについてのマナー

出産内祝いの「お礼状」について

 

出産内祝いは、お礼状を添えて贈ります

 

 

20140522

出産祝いをいただいた方には、お礼のメッセージ(添え状)を同封し、出産内祝いを贈ります。出産祝いで品物をいただいた場合は、その品物の感想なども記載すると、感謝の気持ちがより伝わります。印刷用の決まったフォーマットもありますが、友人や親しい人に向けてなら、パソコンなどで自作するものいいでしょう。

 

目上の人に手書きで丁寧なお礼状を出す場合は、失礼のないように気を付けましょう。便箋は縦書き用を選び、レポート用紙やコピー用紙などに書かないように注意します。筆記用具は筆、万年筆が好ましく、ボールペンでもかまいません。手紙は、「拝啓」などの頭語から始まり、「敬具」などの結語で終わる、格調が高く相手に対して敬意を表するスタイルにします。敬語、敬称の使い方にも気を付けましょう。

 

表現で気を付けたいのは、出産内祝いを贈ることを記す場合に、「お返しします」といった言葉を使わないこと。「心ばかりの品物をお贈りさせていただきます。」などとします。また、赤ちゃんが欲しくても授かれない方もいますので、そうした方へのお礼状には、言葉に十分な配慮が必要です。封筒は、便箋に合わせて縦書きのものを使いましょう。

 

出産内祝いのお礼状に適した便箋・封筒はこちら

 

ハーモニックのオンラインショップでは、出産内祝い用の挨拶状をお選びいただけます。
出産内祝いの専用カタログギフトのご用意もございます。品物選びにお悩みの方はぜひ、参考にご覧ください。→出産内祝い用カタログギフト「コロン」|ハーモニック[公式]

 
※地域の慣習などにより異なる場合もあります。迷ったときは、ご両親・身近な方など、地域の慣習に詳しい方に相談しましょう。

出産内祝いについてのマナー 関連記事

出産内祝いの「時期」と「金額の目安」について

出産祝いをいただいた方へお贈りする出産内祝い。贈るタイミングはいつなのか、どのくらいをお返しするべきなのか、悩まれる方も多いと思います。 この記事では、一般的な出産内祝いの「時期…

→記事を読む

出産内祝いの「贈り先」について

出産内祝いを贈る対象は、出産祝いをいただいた人 出産内祝いは、以前は無事な出産を知らせる品として、身近な人やお世話になっている人たち全員に…

→記事を読む

出産内祝いに「ふさわしい品物」について

出産内祝いにふさわしい品物は嗜好品や実用品 出産内祝いの品物は、最近では紅茶やコーヒー、焼き菓子をはじめとする嗜好品やお菓子などが人気です…

→記事を読む

PAGE TOP ↑