令和5年4月4日

お客様各位

コンプライアンス部の創設のお知らせ


株式会社 ハーモニック

代表取締役社長 柄沢 利文


平素より皆様には格別のご高配を賜り、感謝申し上げます。

この度ハーモニックは、令和5年4月1日付で、内部組織体制の改善や情報セキュリティ体制の見直し等を図り、コンプライアンス体制の強化を目的とした「コンプライアンス部」を創設する事といたしました。

近年、企業を取り巻く社会情勢においては、多くのリスクが潜んでおります。企業に注がれる社会の目も厳しくなってきており、事業を円滑に進めるだけではなく、健全で公正な企業運営を行う必要性が高まっていると考えます。弊社としましても、あらゆる方面において、問題を発生させないような未然の対策を取り、問題が発生した際にも迅速に対応が図れる準備に取り組む必要があります。その実現に向けて、これらを客観的かつ独立的に注視する組織と体制の構築が必須だと考えている次第です。一つの誤った経営判断が弊社存続の危機に関わる事や、弊社において管理統制し得ない事に巻き込まれる可能性もあります。

事実、弊社におきましては、令和4年7月、弊社販売サイトである「カタログギフトのハーモニック」にて、個人情報に関わる問題を発生させてしまい、当事者のエンドユーザー様をはじめ、多くの弊社御取引先様へご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。私たちは、本件を深く反省し、信頼を取り戻すべくその日より鋭意邁進している最中であります。当時、弊社においてはリスクに対する未然の対策や、リスク発生を想定した迅速な対応に関する準備が、正直に申し上げて十分ではありませんでした。上記問題が発覚してからは、私たちは会社を上げて可能な限りの対応はしてまいりましたが、全てのお客様にご納得いただけるものではなかったと痛感しております。

この反省を大いに踏まえ、弊社は、「コンプライアンス部」の創設に至った次第でございます。「コンプライアンス部」創設にあたりましては、専門家の指導と協力を仰ぎ、まずはお客様、お取引先様へご迷惑をおかけすることが無いよう、地に足の着いた着実な組織運営を目指し、将来においては、企業運営に確固たる牽制を利かせられる部門となるような構想を掲げ、準備を進めてまいりました。

これから先も皆様のお役に立てるよう一層の努力をし、弊社がしっかりとした基盤固めを行いますので、末永いお付き合いをさせていただけますよう、宜しくお願いします。

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