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CASE01

住宅機器メーカー

クリナップ株式会社 様

カタログギフトは「いらない」って方がいない、喜ばれる商品だと思います

システムキッチンなどを製造する大手住宅設備機器メーカーであるクリナップ株式会社様。
今回、ハーモニックのカタログギフトを表彰賞品、見積記念品などでご利用いただきました。
そのご感想をインタビューさせていただきました。

Q.クリナップ様にはハーモニックのカタログギフトをご利用いただきました。内容を教えていただいてもよろしいでしょうか。

クリナップではスタートダッシュコンテストというイベントを毎年行っているのですが、その販売実績に応じて賞品をお渡ししています。
スタートダッシュコンテストではプレミアムプラチナ賞、プラチナ賞、ゴールド賞、シルバー賞、クリナップ賞の5つのランクに応じて賞金や賞品をお渡しているのですが、ハーモニックのカタログギフトはそのクリナップ賞として利用させていただきました。

また、賞金の受け取りができない会社の方にもカタログギフトを渡しています。
カタログギフトは会社内でもいろんな使い方ができるという点でも喜ばれてると思います。

Q.クリナップ様では水まわり工房といった展開をされていますが、内容を教えていただいてもよろしいでしょうか?

クリナップの水まわり工房としては、工務店様向けに当社のショールームで実際の商品をご覧になっていただいています。
そのショールームでイベントを開催して、工務店さんと一般のお客様との接点を繋げていただくような場の提供させていただいています。

また、お客様が各工務店様でお見積もりをしていただいた際の見積記念品としてもハーモニックのカタログギフトを利用させていただきました。
お届け先のリストをハーモニックにお渡しして、カタログギフトの配送まで行っていただき、スムーズに対応していただきました。

Q.カタログギフトを採用いただく前は、別サービスでのインセンティブは施策などは実施されていたのでしょうか?

インセンティブ自体はカタログギフトからスタートしたのですが、コロナ禍の影響でイベントの開催が難しくなりました。
そのため、直接の接点が無いポイント付与サービスの実施へとシフトしています。

また、例年ですと、各地域の会場で懇親会を行い、工務店様に手土産を渡していたのですが、この懇親会もコロナ禍の影響で開催も難しい状況になりました。
そんな中、ハーモニックさんからはカードタイプのカタログギフトをご提案いただきました。

本タイプのカタログギフトだとどうしてもかさばってしまうし、送料も上がってしまうということがありましたが、提案いただいたカードタイプのカタログギフトはカードで送ってネットで注文できるといった今の時代にあった商品でした。 他社の商品とも比較したのですが、やはりハーモニックさんの商品の方が良く、採用させていただきました。

Q.カードタイプのカタログギフト「e-book」を採用いただき、その後の反応はどうでしたでしょうか?

実際に利用した感想としては、最初はお客様から注文方法がわからないっていうことで、連絡があったりもしました。ですが、そういった問い合わせの後は、商品の量も多く、交換もしやすいとのことで好評いただいています。

また、商品の採用にあたり、通常のタイプのカードデザインではなく、オリジナルデザインでのカードができないかという要望を出させていただきまして、その対応も行っていただきました。

Q.コロナ禍において、クリナップ様では一般のお客様や工務店様に、アプローチしていきたい施策等はありますでしょうか?

コロナ禍の影響で、集客イベントの実施は厳しい状況が続きます。まだ、企画段階なのですが、メール等でのポイント付与といったポイントサービスの拡張や、SNS、インターネットを通じて水まわり工房の会員様の宣伝など行っていきたいと考えています。

また、ハーモニックさんにはカタログ発送を依頼していますので、その情報連携の中で、新しい商品のご案内や、お好きな商品と交換といったサービスでご協力いただければと考えています。

Q.ハーモニックのカタログギフトについてご感想をお願いします。

カタログギフトは「いらない」って方がいない、喜ばれる商品だと思います。
特に、本タイプのカタログギフトだと「もらった感」が凄くあって、掲載商品のレイアウトもまとまっていて、カタログを見ているだけで楽しいです。
個人的な感想で言えばハーモニックさんのサービスは5段階中「5」の評価です(笑)

今回、クリナップ株式会社の田口様(写真:左)、金屋様(写真:右)にお話を伺いました。
いただいた意見を元によりよいサービスの提供を心がけてゆきます。
インタビューに快くご対応していただき、誠にありがとうございました。

お客様の企業情報

会社名 クリナップ株式会社
本社所在地 東京都荒川区西日暮里 6丁目22番22号
主な事業内容 厨房機器、浴槽機器および洗面機器等の住宅設備機器の製造販売、建築材料、鋼構造物および金属製機械器具の製造販売、医療機器類の販売。これらに付帯する工事の設計、取付・設置、請負および監理、清掃、保守、点検、修理およびコンサルティングなど
ホームページ http://www.cleanup.co.jp/
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