お見舞いをいただいた方やお世話になった方に
感謝の気持ちを伝えます。

快気祝い・快気内祝い・
お見舞い返し

お見舞いをいただいた方やお世話になった方に感謝の気持ちを伝えます。

療養中、お見舞いをいただいた方にケガや病気が治ったことの
報告を兼ねてお返しすることを「快気祝い」といいます。
贈るのは退院してから10日~1ヶ月以内、
金額はいただいたお見舞いの3分の1~半分くらいが目安です。

ハーモニックの3つの無料サービス

全国送料無料(税込2,750円〜)

1冊のみ・複数お届けも

全国送料無料(税込2,750円〜)

カタログギフト1冊のみのご購入や複数のお届け先でも全国送料無料(税込2,750円〜)でお届けいたします。

ポイントサービス

お得にお買い物

ポイントサービス

新規会員登録で今すぐ使える100ポイントをプレゼント。また会員の方にはご購入金額の5%をポイント還元。

ラッピングサービス

のし・包装紙・挨拶状

ラッピングサービス

のし・包装紙・挨拶状・手提げ袋などラッピングも無料サービス

ポイントを押さえて失礼のない快気祝い・快気内祝い・
お見舞い返しのマナー

Gift Manner

快気祝い・快気内祝い・お見舞い返しのマナー

快気祝い・快気内祝いとは、
病気や怪我から快復して退院する際に贈るお礼のことを指します。
本人からお世話になった方に対して、
お見舞いに来てくれた感謝を示すとともに、退院をお知らせするために贈ります。
現在では便宜的な使い分けがなされ、
「快気祝い」は全快の場合に贈るもの、
「快気内祝い」は退院したものの全快とは言えない場合に贈るもの
とすることが通例です。

いつ贈るのが良い?

いつ贈るのが良い?

Q. いつ贈るのが良い?

快気祝いは、退院から10日~1ヶ月以内に贈るのが一般的なマナーです。

A. 快気祝いは、退院から10日~1ヶ月以内に贈るのが一般的なマナーです。

金額の相場は?

金額の相場は?

Q. 金額の相場は?

お返しの相場は、いただいたお見舞いの3分の1~半分くらいが目安です。

A. お返しの相場は、いただいたお見舞いの3分の1~半分くらいが目安です。

どんなものを贈るべき?

どんなものを贈るべき?

Q. どんなものを贈るべき?

「消えてなくなる物」は縁起が良いとされています。

A. 「消えてなくなる物」は縁起が良いとされています。
  中でも相手に好きなものを選んでもらえるカタログギフトがおすすめです。

贈る相手のことを考えた
おすすめカタログギフトのご紹介

Recommended Catalog Gift

ご親戚・ご家族には

上司・取引先には

同僚・部下には

ご友人には

ご親戚・ご家族の方へ

ご親戚・ご家族の方へ

「身近だけど中々会えない」
ご親戚に対しては、好みに応じて喜んでもらえる
グルメや名品がおすすめです。

大切にしたいポイント

感謝を伝えるものだからこそ失礼のないように感謝を伝えるものだからこそ失礼のないように

縁起の良い「消え物」を贈りたい縁起の良い「消え物」を贈りたい

好みや賞味期限に気をつけたい好みや賞味期限に気をつけたい

上司・取引先の方へ

上司・取引先の方へ

「わざわざお時間を割いてくれたことに感謝したい」
お忙しい中、自分のために都合をつけてくださった方こそ
失礼のない贈り物をしましょう。

大切にしたいポイント

日頃からの感謝の気持ちを伝えたい日頃からの感謝の気持ちを伝えたい

ささやかながら配慮の行き届いたお礼をささやかながら配慮の行き届いたお礼を

同僚・部下の方へ

同僚・部下の方へ

「その気遣いにありがとうと伝えたい」
ハーモニックのカタログギフトなら、
上質なちゃんとしたものを選んでもらえます。

大切にしたいポイント

ちゃんとしたものを贈りたいちゃんとしたものを贈りたい

せっかくなので喜んでほしいせっかくなので喜んでほしい

ご友人の方へ

ご友人の方へ

「これからも変わらぬ間柄でいたい」
礼儀をおろそかにすることなく
ちゃんと喜んでもらえる贈り物を。

大切にしたいポイント

喜ばれて、失礼のない贈り物喜ばれて、失礼のない贈り物

好きなものを選んでもらいたい好きなものを選んでもらいたい

どのような方にも喜ばれるカタログギフトどのような方にも喜ばれる
カタログギフト

ハーモニックの3つの無料サービス

全国送料無料(税込2,750円〜)

1冊のみ・複数お届けも

全国送料無料(税込2,750円〜)

カタログギフト1冊のみのご購入や複数のお届け先でも全国送料無料(税込2,750円〜)でお届けいたします。

ポイントサービス

お得にお買い物

ポイントサービス

新規会員登録で今すぐ使える100ポイントをプレゼント。また会員の方にはご購入金額の5%をポイント還元。

ラッピングサービス

のし・包装紙・挨拶状

ラッピングサービス

のし・包装紙・挨拶状・手提げ袋などラッピングも無料サービス

お客様の声

User's Voice

実際にカタログギフトを利用したお客様の声をご紹介します。

吹き出し

体調に不安があったので
とても便利でした!

長期入院になることがわかっていたので、少し落ち着いたタイミングで一度お見舞いをいただいた方へお返しを贈ろうと思っていました。体調に不安があったので、相手の方に品物を選んでもらえるカタログギフトはとても便利でした。
(60代 男性)

吹き出し

商品が豊富で贈った方に
喜んでもらえました!

お見舞いのお返しに何を贈ればいいのか悩んでいた時、家族からこのカタログギフトを薦められました。
商品の数や種類が豊富だったので贈った方にも欲しいものをもらえてうれしいと喜んでもらえました。
(30代 男性)

吹き出し

丁寧な電話対応のおかげで
簡単に購入できました!

インターネットでの買い物には不慣れですが、丁寧な電話対応をしていただいたおかげで簡単に購入することができました。とてもうれしかったのでまた機会があれば利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。
(50代 女性)

快気祝いのよくある質問

快気祝いはいつ贈るの? 金額の目安は? のしの書き方は? そんな快気祝いについてのよくある質問にお答えします。

よくある質問Q&A

快気祝いとは?

よくある質問Q&A

療養中、お見舞いをいただいた方やお世話になった方にケガや病気が治ったことの報告を兼ねてお返しすることを「快気祝い」または「快気内祝い」といいます。

よくある質問Q&A

快気祝いはいつ頃に贈るの?

よくある質問Q&A

退院してから10日~1カ月以内が目安です。退院を知らずにお見舞いに来てしまう、というようなことも起こりえるので、あまり遅くならないほうが良いでしょう。
ただし、「おかげで元気になりました」という報告なので無理をせず、体調が良くなってからお礼をしましょう。

よくある質問Q&A

金額の目安はいくら?

よくある質問Q&A

いただいたお見舞いの3分の1~半分くらいが目安です。
高額のお見舞いをいただいた場合やいただいた物の値段がわからない場合は、相場にこだわらず感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。

よくある質問Q&A

快気祝いの「熨斗(のし)」は?

よくある質問Q&A

水引は紅白の結び切りを使います。快気祝いはお祝いごとですが、繰り返してほしいことではないので、「二度と繰り返す事のないように」という意味が込められた結び切りを選びましょう。表書きは、のし上に「快気祝」「快気内祝い」 、のし下に「病気やケガをした方の姓または姓名」を書きます。
「まだ全快ではないけれどお礼がしたい」「入院が長引きそうなので先にお礼がしたい」という場合は、表書きを「御見舞御礼」や「退院内祝い」とします。水引は快気祝いと同じ紅白結び切りです。

よくある質問Q&A

快気祝いの品物は?

よくある質問Q&A

「病気が後に残らないように」という意味から食べたらなくなる食品や消耗品などが一般的です。
また、「病気を水に流す」という意味から洗剤や石けん、タオル、入浴剤などもよく利用されています。
他にも自然食品やかつお節、昆布といった「健康をイメージする食品」や相手の方に自分の好きな物を選んでいただけるカタログギフトもおすすめです。

※地域の慣習などにより異なる場合もあります。迷ったときは、ご両親・身近な方など、地域の慣習に詳しい方に相談しましょう。

「安心・安全」も贈ることができます

カタログギフトのリーディングカンパニーだからできる『安心・安全』への取り組みと万全の『サポート体制』

丁寧なお客様対応と万全の体制に
よる安心のアフターフォロー

丁寧なお客様対応と万全の体制による安心のアフターフォロー

カタログの企画から販売、商品の受注、発注、アフターフォローに至るまで、本社に集約し、一括管理を行っております。この一元化システムにより効率が向上し、ご注文からお届けまでがよりスピーディーになり、多くのお客様の信頼をいただいております。また、お客様相談室の充実によるお客様満足度の更なる向上を目指しております。
到着日時や購入のご相談、その他お客様ご意見、ご不明点など何なりとご相談ください。

品揃え業界トップクラス
自信を持っておすすめできる
カタログギフト

自信を持っておすすめできるカタログギフト

ハーモニックのカタログギフトは、数あるカタログギフトメーカーの中でも「業界トップクラス」の品揃えでお客様に喜ばれています。
厳選した商品は1冊のカタログギフトで最大約2,230点、人気のグルメも最大約280点掲載しております。さらに、プラスで選べるWEB限定商品も最大500点と圧倒的な品揃えを誇ります。
※当社調べ

徹底した個人情報の管理

プライバシーマークお客様の個人情報は商品の受発注やアフターフォローで利用させていただきます。
私たちは「個人情報の保護に関する法律」並びにJIS規格に準じて個人情報を適切に取り扱っており、第三者が証明する制度「プライバシーマーク制度」の認定を受けております。

安心・安全をお届けする
厳重な品質管理体制と物流システム

安心・安全な商品をお客様へご提供するため、お取引業者様の選定及び食品・物品の品質確認、品質管理専任チームによる、JAS法や食品衛生法に基づく高い品質基準での管理を行っております。
また、自動ピッキング機能を備えた延べ約1万坪となる日本有数のギフトセンターを保有しており、商品約2万アイテムの常時在庫による配送スピードと欠品管理を追求しております。

ページ
上部へ