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CASE04

生命保険事業

SOMPO
ひまわり生命保険株式会社 様

健康への配慮が感じられる商品でありまさに私たちが目指すギフトだと考え導入を決定しました

SOMPOひまわり生命保険株式会社様は、2024年より、従業員様で育休・産休をとられる方への福利厚生プログラムを実施されました。この取り組みにおいて対象者様へ進呈されるギフトとして、ハーモニックの“健康を贈る”カタログギフト「からだおもい」をご採用いただきました。
今回はこちらの取り組みについて、インタビューさせていただきました。

Q.今回の福利厚生制度の内容について、詳しくお教えいただけますか?

この制度は、出産・育児に関する休暇・休業を取得し、条件を満たした役職員に対して「健康応援カタログギフト」を進呈する制度です。
具体的な条件は以下の通りです。

 条件①産育休関連の対象となる休暇・休業を通算して14日以上取得し、職場復帰すること
    :カタログギフト1万円相当

 条件②産育休関連の対象となる休暇・休業を通算して30日以上取得し、子が1歳になる前日までに職場復帰すること
    :カタログギフト3万円相当

 条件③まご・おいめい育児休暇を1日以上取得し、職場復帰すること※孫、甥姪、弟妹が生後2年1か月に達する日の前日までが対象
    :カタログギフト6千円相当

本制度を通じて、出産や育児に関わる休暇の取得を推進しています。

※ニュースリリース
https://www.himawari-life.co.jp/-/media/himawari/files/company/news/2024/a-01-2024-10-28.pdf?la=ja-JP

Q.ありがとうございます。「まご・おいめい育児休暇」というのは、とてもユニークだと思いました。こちらの目的はどういったものになるのでしょうか?

お子さんが実際に生まれた社員以外にも、会社全体で育児参画しやすい企業風土の醸成を目的として制度をリリースしております。

Q.「会社全体で育児を後押しする」という大きな目的の一つということですね。ありがとうございます。
我々は「からだおもい」という健康にまつわるカタログギフトを販売していますが、いろいろなお客様から聞こえてくる声として、会社としての制度はあっても、職場に取りづらい雰囲気がある。また、仕事が属人化していて引き継げない。などが男性の育休取得が進んでいない大きな理由と聞きますが、御社では職場の雰囲気や業務サポートは、お話いただいた制度以外のところで、何か取り組みがあるのでしょうか?

当社も男性の育休取得率は年々増加しており、今は「育休を取得するのが当たり前」といった風土が徐々に醸成できています。
先程も申し上げた「まご・おいめい育児休暇」を導入しており、育児に直接関わるご本人でなくとも、家族の育児に参加するための休暇が取得できるようになっています。こうした取り組みを通じて、上司・職場メンバー同士で声をかけあい、育児に関する休暇をとりやすい環境づくりを進めています。

Q.そうなんですね!弊社も男性の育休制度がありますので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。カタログギフトを今回の制度のギフトとして検討された、きっかけをお教えいただけますか?

当社では、男性の育児休業取得率は年々高まっている一方で、取得日数はまだ短い傾向にあり、本人や職場の育児参画に対する意識をさらに高めていく必要があると感じていました。
また、年齢や家族構成にかかわらず、誰もが育児休暇を取得しやすい風土を醸成することを目的に、2024年9月に「健康応援カタログギフト」制度を導入しました。
このギフト制度を導入するにあたり、「出産おめでとう」と「育児に関わる休暇を取得してくれてありがとう」という会社からの感謝とお祝いの気持ちを、何らかのかたちで社員に伝えたいという思いが出発点でした。
現金支給という選択肢もありましたが、より気持ちが伝わりやすく、贈られた実感がある“モノ”のギフトの方が喜びも大きいのではと考えました。
また、育児の環境や家族の状況はさまざまであることから、贈る側が品物を一律で決めるのではなく、ご本人やご家族が「自分たちにとって本当にうれしいもの」を選べるように、カタログギフトという形式を採用しました。

Q.そういった経緯があったのですね。ありがとうございます。カタログギフトについては、他にもいろいろメーカーがあると思いますが、ハーモニックは以前からご存知だったのでしょうか?

正直、存じ上げませんでした。

Q.では、まずネットで検索いただいたということでしょうか?

はい、そうですね。ギフトを贈るということを決めてから、どういったものが合うかというのをネットで探しました。

Q.ちなみに検索時のキーワードは覚えてらっしゃいますか?一般的に「からだおもい」ですと、検索キーワードは「カタログギフト 健康」とか「健康カタログギフト」と検索される方が多いようですが、やはりそういったキーワードでしたか?

検索のキーワードはそうだったと思います。
今回の制度の設立は、ありふれた制度ではなく、「当社らしさ」を心掛けていました。弊社のパーパスや健康応援企業の確立というビジョンを踏まえ、「社員への健康応援」を軸に考えた時、やはり「健康」というキーワードは外せませんでした。
自分で選べるカタログギフトと、「健康」が組み合わせられるのであれば、今回の制度のギフトとしてふさわしいのではないかと考えていました。

Q.ありがとうございます。上記のキーワードで検索されたとき、検索サイト上では目的の情報にすぐにたどりつけましたでしょうか?「上位に検索されてすぐ見つかった」や、逆に「なかなかたどり着けなかった」など、ありましたでしょうか?

私達も、カタログギフトがいいなという、漠然とした想いの中で色々調べ始めていましたが、カタログギフトというキーワードに反応してなのか、検索では結構な数が出てくる中で、行きたい情報にはそれなりに、すんなりたどり着けたかなと思います。
その上で、他社さんの製品もいろいろ見ましたが、当社らしさや費用感にも合うところで出会えたのが「からだおもい」でした。

Q.いろいろあった中でお決めいただいたということですね。ご決定のポイントをお教えいただけますか?

当社は「生命保険会社から健康応援企業へ」というビジョンを掲げ、お客さまの健康を応援することで、将来のリスクを限りなく小さくしていくことを目指しています。
そのビジョンの実現のためには、社員自身とそのご家族が健康であることが欠かせないと考えており、社員の健康維持・増進にも積極的に取り組んでいます。
ここがベースとなっており、今回の制度においても、単なる「ギフト」ではなく、社員の健康を応援する意味を込めたギフトにしたいと考えて探した中で、「からだおもい」は、健康への配慮が感じられる商品であり、まさに私たちが目指すギフトだと考え、導入を決定しました。
また、巻頭には健康を啓蒙する記事もあり、この1冊で社員の健康に寄与できる点が素晴らしいと思い、選定させていただきました。

Q.お褒めいただき、誠にありがとうございます。「からだおもい」をご利用いただいている中で、この商品についての感想や効果をお教えいただけますか?

「からだおもい」は価格帯ごとにバリエーションがあるため、当社としても制度設計や予算に合わせて選びやすく、とても助かりました。
また、カタログの内容もリラックスグッズやグルメなど、バラエティ豊かで魅力的なものが多く、実際にギフトを受け取った社員からも「家族と一緒に選ぶのが楽しかった」「自分へのご褒美としてうれしかった」といった声が届いています。
さらに、カタログギフトの進呈を意識して育児休暇を計画して取得する社員など、前向きに育児休暇を計画・取得する社員も見られるようになりました。
その結果として、育休の取得率・平均取得日数ともに大きく伸ばすことができました。カタログギフトの効果が大きかったと思います。
具体的な効果として、取得率は92.1%(2023年度)→100%(2024年度)となり、平均取得日数は7.3日(2023年度)→12.8日(2024年度)という結果になりました。

Q.具体的な効果に現れていることは大変うれしいことです。逆に「からだおもい」について、なにかご指摘やご意見などございましたら、ぜひお教えいただけたらと思いますがいかがでしょうか。

何人かの社員にもヒアリングしていますが、ラインナップが豊富で、選ぶのが楽しかったという感想を多くいただいています。我々としては、健康グッズを選ぶ方がほとんどかなと予想していましたが、一方で、お肉を選ばれている方も多いようです(笑)
これについては、「育児をしていると焼き肉屋さんに行けないので、家族みんなが、家で焼き肉を楽しめたことがありがたかった」という社員の声をいただきました。家庭環境によって選び方も違いますし、それに応じた商品があるというのがすごく良かったなと思っております。

Q.そういった選ばれ方もあったのですね。やはり皆様ご家族で選ばれる方が多いのでしょうか?

そうですね、お子さんと一緒に選んだり、ご家族みんなで選んでいるそうです。
そのほかに、旦那さんが奥さんへの労りとして「選んでいいよ」とお渡しするケースも結構あります。当社としても、そういった家族の時間が作れた点も良かったなと思います。

Q.お渡しされた従業員の皆さまから、ご意見などございましたら、お教えいただけますか?

社員からは大変好評をいただいています。実際に寄せられた感想の一部をご紹介します。
「妻に育児の労いを込めて、ギフトを選んでもらいました。とても喜んでもらえて、感謝の気持ちを形にできました」
「家族と相談しながら選べるのが楽しくて、おいしいお肉をいただけて嬉しかったです」
「会社から“おめでとう”や“ありがとう”と言ってもらえている実感があり、素直にうれしかったです」
「選べるものの選択肢が多く、家族で楽しく選べました。特に子どもがすごいね!と喜んでいました」
このように、社員本人だけでなく、そのご家族にも喜んでいただけた点が、制度としても非常に良かったと感じています。

Q.最後にハーモニックへ、メッセージをお願いいたします。

バリエーション豊かな商品をご用意いただいているおかげで、社員やそのご家族にもご満足いただけるギフトをお届けすることができています。当社が思い描いていた「ギフト」をありがとうございます!
また、今回の選定にあたっては、商品の内容はもちろんですが、支払い方法や事務的な問合せについて、スムーズに対応いただけることも重要だったので、色々ご質問させていただいた中で、「こういう支払い方法がありますよ」など教えていただいて、本当に助かりました。
今回、実際にギフトを受け取った社員のヒアリングを行う中で、やっぱりカタログギフトを贈って良かったなと実感できましたし、そもそも制度を作って良かったなっていうのも実感しております。
また、ギフトを形にして想いを届けるということは、すごく大事だなということ。会社としての想いが伝わりやすかったと実感しています。そういったギフトを用意していただいてありがとうございます。感謝の気持でいっぱいです。

今回、SOMPOひまわり生命保険株式会社の髙橋様(写真:左)、小澤様(写真:右)にお話を伺いました。
いただいたご意見を元によりよいサービスの提供を心がけてゆきます。
インタビューに快くご対応していただき、誠にありがとうございました。

お客様の企業情報

会社名 SOMPOひまわり生命保険株式会社
本社所在地 東京都千代田区霞が関3‐7‐3 損保ジャパン霞が関ビル
主な事業内容 生命保険事業
ホームページ https://www.himawari-life.co.jp/
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