2015年 カタログギフトコース紹介
新潟の贈り物『朱鷺』

新潟の“うまさ”が詰まったカタログギフト
「新潟の贈り物」朱鷺コース

新潟の食の「美味さ」、おもてなしの「上手さ」、世界に誇る技の「巧さ」を満載したカタログギフト新潟の贈り物『朱鷺』。全国的にも有名な新潟の「コシヒカリ」はもちろん「加島屋」などの老舗の味、世界に誇る伝統の技で造られた「工芸品」、時間を楽しむ「温泉」のご利用券のほか商品だけでなく、新潟の文化や特徴を『巻頭企画』でご紹介。新潟の魅力がぎっしり詰まったカタログギフトです。

新潟の贈り物「朱鷺コース」掲載商品のご紹介

豊かな風土が育んだ素材と受け継がれてきた伝統が生み出す「美味さ」

豪雪地帯として知られる新潟県。山から川に注がれた豊富な雪解け水が、コシヒカリなどのブランド米を育て、さらにその米を使っておいしい酒造りにも活かされています。
また、日本海から届くさまざまな「海の幸」、信濃川や阿賀野川流域の肥沃な土地で育った野菜や果物などの「里の幸」も自慢。新潟県のおいしさは、海・川・雪の水に支えられ、地形の特色や人々の工夫が重ねられているからこそ生まれたもの。
新潟の「宝」といえるおいしさをご堪能ください。


豆撰 栃尾の油揚げ <左画像>
大豆にこだわり伝統製法を守る。豆撰の油揚げには、肥沃な大地で育てられた新潟県産の大豆とやわらかなおいしい湧き水を使用しています。
大きさが一般の油揚げと比べてはるかに大きい栃尾名物ジャンボ油揚げ。
パリッとした歯ざわりで芯までふっくら柔らか、ふんわり大豆の香りが広がります。
煮物はもちろんですが焼いた油揚げに甘みそ、辛みそ、塩サンショウをかけて、3つの味をお楽しみください。

南蛮えび(甘えび) <中央画像>
強い甘みととろけるような食感。
甘えびとも呼ばれていますが、赤唐辛子(南蛮)に似ていることから新潟県では「南蛮えび」と呼ばれています。しっとりとした繊細で優しい触感で、お刺身はもちろん唐揚げ、お味噌汁にもお使いいただけます。

おけさ柿 <右画像>
ジューシーでとろける味わい。
おけさ柿とは刀根早生(とねわせ)と平核無(ひらたねなし)という渋柿の品種で、炭酸ガスやアルコールを使用して渋抜きします。種がないので食べやすく、甘くてジューシー。


さまざまな風情を味わえる温泉王国新潟のおもてなしの「上手さ」

新潟は、日本海に面し、山々に囲まれ、多くの川が流れる贅沢なロケーションを味わうことができます。春夏秋冬がはっきりとしており、四季折々の景色も見どころ。
特に冬の楽しみは、山の斜面に降り積もった雪を、温泉につかりながら眺めることができる幻想的な雰囲気の雪見風呂。このような新潟の美しい景観をゆったりと眺めることができる配慮も、温泉王国ならではの“おもてなし”の一つです。
また、新潟には岩の原をはじめ、ワイナリーが点在する県でもあります。季節の花に囲まれてぶどう畑を眺めながらおいしい料理を味わう。あたたかな“おもてなし”の心に触れることができます。


[赤倉温泉] 赤倉ホテル <左画像>
妙高山の中腹より湧き出している天然温泉。
文化13年の赤倉温泉創設と共に歩んできた温泉ホテル。
前庭には広々とした芝生の庭が広がり、白樺の梢がリゾートホテルの雰囲気を醸し出しています。

[新潟市水族館] マリンピア日本海 <中央画像>
約2万点の水生生物に出会える「体験できる水族館」
館内のあちらこちらに、触って体験できる「ハンズオン」を配置しています。
ダイナミックなジャンプが人気のイルカショーは毎日開催しています。

[ワイナリー] フェルミエ ランチご利用券 <右画像>
新潟県産の食材を中心にした季節を感じるフレンチを、ワイナリーレストランならではの景観と一緒にお楽しみください。


歴史と共に歩んできた世界に誇る匠の技の「巧さ」

江戸時代から続く匠たちの技は、世界的に知られる金属ハウスウェアを生み出しました。
現在三条市では、三条鍛冶の伝統を受け継ぐ利器工匠具をはじめとして、キッチン用品やリビング用品などの金属加工を中心とした「金属産業都市・三条」へと発展しています。
また、燕市の洋食器は、全国の生産額の大半を占め、世界各国に輸出される一大産地に成長しました。そんな匠の技が息づく道具たちを、生活に取り入れてみてはいかがでしょう。


柳宗理 フライパン18cm(ふた付き) <左画像>
シンプルでスタイリッシュ。丁寧に使うほど味の出るフライパン。
日本のデザイナー、柳宗理。彼が造り出したブランドは美しいフォルムで使いやすさを念頭においてデザインされ、製造現場で綿密なやりとりを交わし製造されます。製造は金属加工製造で有名な燕市の金属食器メーカーで、熟練工の職人により、造られています。使い勝手の良さを追求したこだわりのキッチンツールです。
使う人のことを考えて作りだされたこのフライパンは、注ぎ口が左右にあり、利き手を選ばず使いやすい設計。調理したものを器にうつしかえる動作、汁物を注ぐ時の注ぎやすさと切れのよさなどを考え抜いた特徴あるフォルムです。


YAMACO コーヒースプーン <中央画像>
シンプルでスタイリッシュなデザイン、使いやすいフォルムのコーヒースプーン。
ノーベル賞授与式の晩餐会で使われたカトラリーの製造を依頼されるほどの技術をもつメーカーのカトラリーです。


純銅茶筒・茶箕セット <右画像>
お茶を楽しむなら茶筒・茶箕。
永年、磨き職人として培った経験を生かし、商品一つ一つに想いを込めて手作業で磨き上げます。
銅の茶筒は、湿気を防ぎ、お茶の風味を損なわず、お茶本来のおいしさを引き出します。銅の茶器でくつろぎのひとときをお楽しみください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新潟の“うまさ”が詰まったカタログギフト
<新潟の贈り物>

朱鷺コース
→ご購入はこちらから

 

WEBカタログはこちらからご覧いただけます

→カタログの中身を見る

新潟の“うまさ”が詰まったカタログギフト『新潟の贈り物』その他のコースはこちらから
→『新潟の贈り物』その他のコースを見る