2015年 カタログギフトコース紹介
新潟の贈り物『雪椿』

新潟の“うまさ”が詰まったカタログギフト
「新潟の贈り物」雪椿コース

※この情報は、公開日時のものとなりますのでご了承ください。

新潟の食の「美味さ」、おもてなしの「上手さ」、世界に誇る技の「巧さ」を満載したカタログギフト新潟の贈り物『雪椿』。全国的にも有名な新潟の「コシヒカリ」はもちろん「加島屋」などの老舗の味、世界に誇る伝統の技で造られた「工芸品」、時間を楽しむ「温泉」のご利用券のほか商品だけでなく、新潟の文化や特徴を『巻頭企画』でご紹介。新潟の魅力がぎっしり詰まったカタログギフトです。

新潟の贈り物「雪椿コース」掲載商品のご紹介

豊かな風土が育んだ素材と受け継がれてきた伝統が生み出す「美味さ」

豪雪地帯として知られる新潟県。山から川に注がれた豊富な雪解け水が、コシヒカリなどのブランド米を育て、さらにその米を使っておいしい酒造りにも活かされています。
また、日本海から届くさまざまな「海の幸」、信濃川や阿賀野川流域の肥沃な土地で育った野菜や果物などの「里の幸」も自慢。新潟県のおいしさは、海・川・雪の水に支えられ、地形の特色や人々の工夫が重ねられているからこそ生まれたもの。
新潟の「宝」といえるおいしさをご堪能ください。


加島屋 瓶詰セット <左画像>
新潟の食文化を受け継ぐ、老舗の味。
加島屋は安政2年(1855年)、信濃川や阿賀野川で穫れる鮭や鱒などの塩干物を商う店として創業しました。加島屋がお届けするこの瓶詰セットは、白いご飯によく合う一品。
手塩にかけて漬込んだ脂の乗ったキングサーモンを丁寧に焼き上げてほぐした「さけ茶漬け」をはじめ、素材をいかした味わいの山海の幸を詰め合わせにしました。

にいがた和牛 <中央画像>
和牛の旨味を楽しめる。
新潟県の統一ブランド「にいがた和牛」。
厳しい自然環境ならではの、「おいしさ」を追求し、愛情込めて育まれた和牛です。
赤身と脂身のバランスをほどよくカットしお届けいたします。


洋梨 ル レクチェ <右画像>
鮮やかな色、豊潤な香り。
ル レクチェは、明治36年頃にフランスから新潟県に導入された西洋梨です。
果皮が緑色から山吹色(ブライトイエロー)に変わる頃、独特の芳醇な香りを放ちます。
酸味がほとんどなく、甘くとろけるような舌触りが特徴です。


さまざまな風情を味わえる温泉王国新潟のおもてなしの「上手さ」

新潟は、日本海に面し、山々に囲まれ、多くの川が流れる贅沢なロケーションを味わうことができます。春夏秋冬がはっきりとしており、四季折々の景色も見どころ。
特に冬の楽しみは、山の斜面に降り積もった雪を、温泉につかりながら眺めることができる幻想的な雰囲気の雪見風呂。このような新潟の美しい景観をゆったりと眺めることができる配慮も、温泉王国ならではの“おもてなし”の一つです。
また、新潟には岩の原をはじめ、ワイナリーが点在する県でもあります。季節の花に囲まれてぶどう畑を眺めながらおいしい料理を味わう。あたたかな“おもてなし”の心に触れることができます。


[越後湯沢温泉] 和みのお宿 滝乃湯 <左画像>
越後湯沢温泉の四季の彩りの中で寛ぐひととき。
天然温泉を心ゆくまで堪能できる大浴場と源泉をそのまま引き湯した自慢の露天風呂。
ほのかな硫黄の匂いがあり、無色透明で柔らかな浴感が特徴です。
日頃の疲れをさっぱりと洗い流してください。

[月岡温泉] 酒めぐりとホテル清風苑 <中央画像>
日常を離れ、心と体を包み込む。
大浴場やオリジナル人形「お湯かけ小僧」がある露天風呂、サウナなどで温泉三昧。
月岡温泉で日帰り入浴と酒めぐりをお楽しみください。

[ワイナリー] カーブドッチ ペアランチご利用券 <右画像>
ガーデンレストランの窓から見える広々とした芝生の向こうには、ぶどう畑と角田山が見え、地元の山海の幸を多く使った欧風料理をお愉しみいただけます。


歴史と共に歩んできた世界に誇る匠の技の「巧さ」

江戸時代から続く匠たちの技は、世界的に知られる金属ハウスウェアを生み出しました。
現在三条市では、三条鍛冶の伝統を受け継ぐ利器工匠具をはじめとして、キッチン用品やリビング用品などの金属加工を中心とした「金属産業都市・三条」へと発展しています。
また、燕市の洋食器は、全国の生産額の大半を占め、世界各国に輸出される一大産地に成長しました。そんな匠の技が息づく道具たちを、生活に取り入れてみてはいかがでしょう。


磨き屋シンジケート ビアタンブラー <左画像>
プロの技により作り上げられたビールのための一品。
「磨き屋シンジケート」は金属加工技術の街が生んだ、金属を思いのままに磨き上げる金属研磨のスペシャリスト集団です。有名な携帯型音楽プレーヤーの背面研磨を手掛けたことでも知られています。
その技術を用いて磨き上げたビアタンブラーは、味わいも口当たりも追求したシンプルなデザインのビールのための一品です。口当たりを良くするために、口に当たる部分をできるだけ薄く削り込んでいます。内面はミラー仕上げとヘアラインのコンビネーション。
この仕上げが、きめ細やかでクリーミーな泡立ちをつくります。職人の技術がビールのおいしさを引き出します。


マルナオ 上箸八角箸 湖の調べ <中央画像>
職人の手技と先端技術の融合した八角箸。
三条市で寺社を装飾する彫刻を生業として創業したマルナオによる八角箸。
手に馴染む木の風合いと、異なる色を交互に配した人工大理石が見事にマッチしたモダンなデザインです。


ぐい呑み2個セット <右画像>
心地よい冷たさを感じるぐい呑み。
熱伝導率の高い銅は、注いだ飲み物の冷たさが器全体に伝わるので、持った手で冷たさを感じながらお楽しみいただけます。表面にクリア塗装を施しているので、変色やキズを軽減します。
職人が一つずつ丁寧に磨き上げることで、美しい表面と柔らかな口当たりにしていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新潟の“うまさ”が詰まったカタログギフト
<新潟の贈り物>

雪椿コース
→ご購入はこちらから

 

WEBカタログはこちらからご覧いただけます

→カタログの中身を見る

新潟の“うまさ”が詰まったカタログギフト『新潟の贈り物』その他のコースはこちらから
→『新潟の贈り物』その他のコースを見る