2022年7月13日

お客様各位

株式会社ハーモニック


弊社が運営するカタログギフト販売ECサイト「カタログギフトのハーモニック」への
不正アクセスによる個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ


このたび、弊社が運営するカタログギフト販売ECサイト「カタログギフトのハーモニック(https://www.harmonick.co.jp)」におきまして、第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報(最大28,700件)および個人情報(最大150,236件)が漏えいした可能性があることが判明いたしました。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

当該サイトは、完全に分離独立したシステムで運営しているため、弊社で運営している他のサイトは、不正アクセスの対象とはなっておりません。また、弊社商品を取り扱う、百貨店、総合スーパーマーケットのギフトカウンター、ギフト店でご購入いただいたカタログギフトに関しても、当該サイトとは完全に分離したシステムでお客様の情報を管理している為、今回の不正アクセスによる情報の漏えいの心配はございません。

なお、該当のお客様は特定できており、クレジットカード情報又は個人情報が漏えいした可能性のあるお客様には、本日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。なお、電子メールがお届けできなかったお客様には、書状にてご連絡させていただきます。

この件に関する疑問点などページ下部にFAQとして記載しておりますので、併せてご確認ください。FAQにて解決しないご不明点は、ページ下部 6.に記載のお問い合わせ窓口でも受け付けております。

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。


1.経緯
2022年2月8日、一部のクレジットカード会社から、当該サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏えい懸念について連絡を受け、同日弊社が運営するカタログギフト販売ECサイト「カタログギフトのハーモニック」でのクレジットカード決済を停止いたしました。
同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2022年4月15日、調査機関による調査が完了し、2020年11月14日~2021年11月11日の期間に「カタログギフトのハーモニック」で購入されたお客様のクレジットカード情報が漏えいし、一部のお客様のクレジットカード情報が不正利用された可能性および個人情報の漏えいの可能性があることを確認いたしました。
以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。

2.個人情報漏えい状況
(1)原因
弊社ではクレジットカード情報を保有しておりませんでしたが、弊社が運営する「カタログギフトのハーモニック」のシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたため。
(2)クレジットカード情報漏えいの可能性があるお客様
2020年11月14日~2021年11月11日の期間中に「カタログギフトのハーモニック」においてクレジットカード決済をされたお客様最大28,700名で、漏えいした可能性のある情報は以下のとおりです。
・クレジットカード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
(3)個人情報漏えいの可能性があるお客様
2020年11月14日までの間に「カタログギフトのハーモニック」にて商品を購入又は会員登録されたお客様すべて(最大150,236名)で、漏えいした可能性のある情報は以下のとおりです。
・氏名
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・性別
・生年月日

お客様が名入れ商品用にご入力いただいている場合は、商品の名入れに必要な以下の情報または一部も含みます(最大5,445名)。
・お子様の氏名
・お子様の性別
・お子様の生年月日
・出産時の体重
・出産時の身長
上記(2)(3)に該当するお客様については、別途、電子メールにて個別にご連絡申し上げます。なお、電子メールがお届けできなかったお客様には、書状にてご連絡させていただきます。

3.お客様へのお願い
(1)クレジットカード不正利用のご確認のお願い
既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏えいした可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが、同クレジットカードの裏面に記載のクレジットカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
なお、上記2(2)のお客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、クレジットカード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
(2)不審なメール・電話への注意喚起
身に覚えのない電子メールが届いた場合には、メールを開かない、不審なリンクや添付ファイルをクリックしない等の対応をお願いいたします。不審な電話がかかってきた場合には、お客様の重要な情報等は決してお伝えにならないようお願いいたします。

4.公表が遅れた経緯について2022年2月8日、の漏えい懸念発覚から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございました。しかし、決済代行会社と協議し、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であるとの説明を受け、発表は調査機関の調査結果、およびクレジットカード会社との連携を待ってから行うことに致しました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

5.再発防止策ならびに弊社が運営するサイトのクレジットカード決済再開について弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
改修後の「カタログギフトのハーモニック」のクレジットカード決済再開日につきましては、決定次第、改めてWebサイト上にてお知らせいたします。
また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、個人情報保護法に則り、認定個人情報保護団体に報告すべく、日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)には2022年5月16日に報告済みであり、また、新潟県警察にも2022年5月10日に被害申告しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。

6.本件に関するお問い合わせ窓口≪株式会社ハーモニック 個人情報に関する専用窓口≫
・受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日除く)
但し7月16日(土)17日(日)18日(月・祝)はお受付しております。
・電話番号:フリーダイヤル0120-357-953
・メールアドレス:contact@harmonick.co.jp



FAQ


■情報漏えいの概要・事実の確認について

Q:クレジットカード情報漏えいの可能性がある対象期間はいつですか?
A:2020年11月14日~2021年11月11日の期間中に、弊社が運営するカタログギフト販売ECサイト「カタログギフトのハーモニック」においてクレジットカード決済をされたお客様が対象でございます。
※この期間にご注文され、商品を受け取られず、後にご注文がキャンセルとなった場合も含みます。
Q:上記(2020年11月14日~2021年11月11日)以外の期間にクレジットカードを利用したのですが、漏えいの可能性はありますか?
A:調査機関からは上記(2020年11月14日~2021年11月11日)以外の期間にご注文いただいた方のクレジットカード情報の漏えいの可能性は指摘されておりません。
Q:個人情報に関して情報漏えいの可能性があるのはどのような情報ですか?
A:2020年11月14日までの間に「カタログギフトのハーモニック」にて商品を購入、又は会員登録されたお客様のうち、以下の情報です。

・氏名
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・性別
・生年月日

お客様が名入れ商品用にご入力いただいている場合は、商品の名入れに必要な以下の情報または一部も含みます。

・お子様の氏名
・お子様の性別
・お子様の生年月日
・出産時の体重
・出産時の身長
Q:自分がいつ注文したかを確認出来ますか?
A:オンラインショップでご注文いただいた方には、注文完了時にご注文受付メールをお送りしております。
件名が「【カタログギフトのハーモニック[公式サイト]】注文内容のご確認(自動配信メール)」になりますので、恐れ入りますが、メールの受信日時をご確認お願いできますでしょうか。
また、クレジットカード情報もしくは個人情報が漏えいした可能性のあるお客様には、2022年7月13日より順次、お客様につき、漏えいした可能性のある情報を記載した電子メール、また、メールの送信がエラーとなったお客様には書状にて個別にご連絡を差し上げております。
Q:楽天市場やPayPayモール、Amazon.co.jpのハーモニック公式ショップで商品を購入したのですが大丈夫ですか?
A:楽天市場やPayPayモール、Amazon.co.jpのハーモニック公式ショップはそれぞれの販売システムを使用し、運営しております。弊社のシステムとは異なるため、情報の流出はございません。
Q:当該サイトのニュース記載の期間前に購入した。期間内に贈って交換された贈り先様の情報は大丈夫ですか?
A:ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。調査機関による調査では、カタログギフトの送り先情報や送られたカタログギフトを利用して商品を交換された方の、情報の漏えいは確認されておりません。
Q:当該サイトのニュース記載の期間中に、百貨店/ギフト店/その他ネット販売店で御社のカタログギフトを、クレジットカードで購入・贈呈・利用した。私のクレジットカード情報・個人情報や贈り先の個人情報は大丈夫ですか?
A:百貨店やギフト店においてご購入頂いた方のクレジットカード情報や個人情報、贈り先様の個人情報は、「カタログギフトのハーモニック」のシステムとは別に保管されており、調査機関による調査の結果、漏えいの対象とはなっておりません。
また、「カタログギフトのハーモニック」とは別のネット販売店につきましても、弊社のシステムとは別のシステムとなっておりますため、本件における情報漏えいの対象とはなっておりません。
Q:過去、御社のカタログギフトを受け取り利用した。私の個人情報は大丈夫ですか?
A:今回の漏えい対象となる情報は、「カタログギフトのハーモニック」で会員登録されていた方の情報が対象です。カタログギフトを利用された方の情報は対象ではございません。
なお、クレジットカード情報または個人情報が漏えいした可能性のあるお客様には、2022年7月13日より順次、漏えいした可能性のある情報を記載した電子メール、また、メールの送信がエラーとなったお客様には書状にて個別にご連絡を差し上げております。
Q:公表が遅れた理由は何ですか?
A:大変申し訳ございません。
本来であれば疑いが生じた時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、カード会社等と協議する中で、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査機関の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことに致しました。今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
Q:何が原因で今回のことが起こったのですか?
A:調査機関からは、外部の第三者により「カタログギフトのハーモニック」のシステムの一部の脆弱性をつかれたことが原因と指摘されております。
Q:セキュリティ対策は整備していたのですか?
A:大変申し訳ございません。
弊社としてもできる限りのセキュリティ対策を施しておりましたが、システムの比較的手薄な部分を狙われ、不正アクセスを許すこととなりました。

■クレジットカード再発行と補償について

Q:クレジットカードを再発行したいです。
A:クレジットカードの再発行をご希望される場合は、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問い合せ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い致します。
Q:クレジットカード会社に何をどのように伝えればよいですか?
A:株式会社ハーモニックが運営するカタログギフト販売ECサイト「カタログギフトのハーモニック」で買い物をしたが、その際に利用したクレジットカード情報が漏えいしたおそれがあると連絡が来た旨をお伝えください。
Q:クレジットカード会社の連絡先を教えてください。
A:ご利用されたクレジットカードの裏面に記載がございますので、ご確認いただきますようお願い致します。
Q:クレジットカードの再発行をしたら安全ですか?
A:再発行をした場合、クレジットカード番号は新しい番号となり、流出した情報と異なりますので安全にご利用頂けます。
Q:クレジットカード情報を抹消してください。
A:弊社ではクレジットカード情報を一切保有しておらず、対応を承れません。クレジットカード自体の抹消につきましては、ご契約のクレジットカード会社様に直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
※クレジットカード会社様の連絡先は、カードの裏面に記載されています。
Q:身に覚えのない請求がありましたがどうすればよいですか?
A:お客様のクレジットカード情報が漏えいしている可能性がございます。お手数をおかけしますが、利用されたクレジットカードの発行会社様へ身に覚えのない請求があることを至急ご連絡いただけますようお願い致します。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
Q:クレジットカード不正利用の有無の確認、及び、再発行の手続きとは何をしたらいいのですか?
A:「カタログギフトのハーモニック」で使用したクレジットカードにつき、身に覚えのない利用がないかご確認ください。また、再発行の手続きの詳細については、当該クレジットカードの裏面記載のカード会社にお問い合わせください。
Q:そちらで全て対応して欲しいのですが?
A:お客様にはご迷惑とご不便をおかけし大変申し訳ございません。
弊社としましても、漏えいしたと指摘を受けているクレジットカード情報が悪用される二次被害を防ぐためにできる限りの対応をさせていただきたいと考えております。しかしながら、個人情報保護の観点から、カード会社への対応をお客様に代わって行うことはできません。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

以 上

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